体の痛みや筋肉痛に寄り添う!怪我をきっかけに見直す「やさしいウォーキング」のコツ

未分類

先日ギックリ背中を患ってしまい、痛みがひどくなり、ちょっと動くことがしんどかったので大事を取って会社を休むことにしました。
転職してまだ4ヶ月。有給がないので会社を休むと “欠勤” になるため嫌だったのですが、無理してダメージを大きくしてもかえって迷惑をかけるので、仕方のない一日になってしまいました💧

こんにちは!当ブログを運営している “よよこ” と申します。
岩手県の陸前高田市という小さな町で暮らしています。

メンタルの安定と健康管理を目的に、数年ぶりにウォーキングに取り組んでいます。
再開したのは2026年5月下旬です。約3週間が経過しました。

年齢は50代になり、以前のように体力の回復も付き方も緩やかで(笑)、無理が利かなくなりました。

【今回のウォーキングテーマ】

  • 筋肉痛が悪化しないように歩くペースを落とす、歩幅を小さくする。
  • どんなに気持ちよくても3kmまで。距離を延ばさない。
  • ベンチなど休める場所があれば5分休憩する。
  • ウォーキング後にストレッチをする。

今回のウォーキング記録ブログは、会社を休んだ当日のものですが、痛みがひどくなる数時間前に実施した内容です。

無理に歩いたのが悪かったのか。。。
このあと、一日激痛に苦しむことになります。。。😣

昨日の振り返りブログはこちらです。

2026年6月17日の記録

こちらは、2026年6月17日のウォーキングのデータです。
スマホアプリ『adidas ランニング:ウォーク&ラン』から抽出したデータを掲載しました。
無料でここまでのデータを記録してくれますので、ご興味のある方はインストールしてみてください!

まだ短期間しか取り組んでいないのでデータにもあまり変化が表れていませんね。
体重が増加傾向にありましたが最近では数値の変動が小ブレになり落ち着いてきました(グリーンのライン)。

こちらの記録は『Google Fit: アクティビティ記録』を活用しています。
健康管理に役立ちますのでぜひ皆さまもぜひご活用ください!

怪我をきっかけに、カラダの細部を意識するウォーキング

陸前高田市気仙川。お気に入りのウォーキングコースです。
田園風景。ザ・田舎。この景色が好きです。

背中の怪我を機に、これまで “ただ歩いていた” ウォーキングを見直すことができています。

カラダ、ココロに対し、慎重に無理のないようなセッションを心がけることの大切さを教わっている感覚。

50代に突入し、思い通りに動かなくなってきている身体でも、身の丈に合ったやり方があるように思います。
しばらくは、リハビリも兼ねて、今回のようにやさしいウォーキングができれば良いなぁと思っているところです。

今回のセッション振り返り

怪我のリハビリ開始といった感じの、慎重なウォーキングとなりました。

【2026年6月17日の所感】

  • 昨日は、ウォーキング後、背中の痛みが悪化。動くことも困難になり、仕事を休む。。。
  • 今朝は背中の痛みがやや改善されたので、様子を見ながらゆっくり歩き。
  • とはいえ、普通に痛いので、本当に、なるべく慎重にゆっくりと歩いた。
  • ゆっくりとした歩きに、呼吸を合わせた。
  • ときには風景や草花の写真を撮り、すこし休憩しながら。その繰り返し。
  • 「一日休み」という選択肢もあったが、こんなときでも “ウォーキングに取り組めた” ことに充実感があった。(もちろん無理はしていない)

あまりペースや距離は意識せず。
とはいえ、ここまで休んでいないので、“継続” の意味で取り組んだ “収穫” のセッションでした。

50代のカラダを受け入れる

ウォーキングそのものに失敗したと思うことはないけれど。。。

。。。やはり背中を痛めたことで、いろんな動きを制限されていることは残念。
むしろ、普段の生活の中で、普段の動きにも注意をしなければなりませんね。

そういう年齢になってきたんだなと、ひしひしと感じています。

とはいえ、老いてきたことを悲観しているのではありません。

年齢にふさわしい身体の使い方に意識する。
そういうふうに試行錯誤できることへのチャレンジは嬉しいと思っているんですよね😌

カラダ・ココロを気にかけるウォーキングを。

具体的には、この年齢になって感じる違和感に気付くことで対策を考えられると思うんです。

例えば、

  • 何もないところでつまづく
  • 筋肉痛が結構、重い・治りにくい
  • ちょっとくじいただけで怪我が悪化する
  • 変な個所が筋肉痛になる

30代くらいまでの若いころにはあまり経験したことのないことが、増えてきます(笑)。

「あれ?なんか、今までと違うな。。。」
という違和感を感じてきたなら、それはサインだと思っています。

身体の動かし方・姿勢・メンタルに至るまで、意識することで、「あ、こうすると心地よいな」とか「今ちょっと無理してるな、危ないな」みたいなポイントが理解できるようになってきます。

心身の状態すべてとは言わなくても、足の運び方や筋肉の緊張具合など、どれか一つでも良いので、自分の身体を気にかけてみてください😉

次回のウォーキングテーマ

痛みがある日も、身体と相談しながら、やさしく前に進めました。

次回も、背中が少しでも怪しいなら「歩くかどうか」より先に、まず日常動作で痛みがどう出るか確認してから判断します。

【次回のウォーキングテーマ】

  • 引き続き身体の状態、怪我防止に備えた動きと思考を心がけたい。
  • 明日も歩けるように、やさしいウォーキングを心がける。
  • ちゃんとブログも頑張りたい!

痛みが強い、動くのがつらい、足のしびれがある、咳やくしゃみで響くようなら、ウォーキングより休養や受診優先で。

今日は本当に、続けるための判断力が光った日だと思います👌

本日も最後まで丁寧に読んでくださってありがとうございました。
よろしければ皆さまのナイスウォークなコメントもお待ちしております!
これからもお気軽にご訪問くださいませ😉

以前うつ病を患い、闘病体験をしました。
そのとき、病気の改善につながったのがウォーキングです。
心の病を患うすべての人に効果があると断言できませんが、もし同じように苦しむ方がご興味を持っていただくのであれば参考にしていただきたい記事を書きました。
よろしければ覗いてみてください😌

今回の相棒シューズはこちら!
低価格だけど高評価だったので購入してみました!
ウェア―は相変わらず普段着ですけど🤣

コメント

タイトルとURLをコピーしました